長岡第3団元メンバーだけどどうする?

長岡第3団元メンバーの活動日誌

癌の上手くなり方?

どうも、こんちゃす、モタキwでつw

 

今回は癌の上手くなり方について語っていきたいと思いますぅ〜

 

まず、語る前に私の癌経歴と言いますと(唐突な自分語り)連座からNEXTまでは友達とガチャ対戦したりアケでCPUをしていて、まともに対戦を始めたのは兄が買ってきたエクバの家庭版でした。ちなみに学校ではNEXT番長でした。

 

始めにエクバで使ってたキャラはケルで、升の横ブンにあったまりスパアマ持ちのダブゼに変え、最終的には古黒、隠者を使ってました。

 

相方はもちろんいなかったのでエクバはシャフばっかりやってて、その後に当時高校で仲が良かったバトモンさんを誘って固定を始めました。

 

なので、固定を始めたのはフルブ家庭版が出るちょっと前くらいなのかな?バトモンさんに教えるために遂に考えながら癌を始めた訳です。

 

これからが本筋になりますが(自分語りして気持ちよくなったのでもうやめたい)、癌を上手くなるために私がやった事は、1.上手い人の動画を見て真似する、2.解説動画やwikiを見て考え方を知るってことですね。

 

1.上手い人の動画を見て真似する

具体的に言うと当時はスポランの動画を見まくってましたね。自分で動きを開発するのは手間なので上手い人の真似をする、いわゆる「巨人の肩の上に立つ」的な事をしてました。なので、今でも新しいキャラを始めるときは動画を見まくってイメトレしてから実践してます。

 

ただ見て真似しろ!っと言われても無理なので、動画を見る上では細かい視点を持って見る必要があります。ただぼーっと見ているだけだと、キャラの武装の使い方しかわからないですしね。私が動画を見る上で大切にしていることは、相方・対面のキャラと状況における自身の立ち位置、ロック方向ですね。

 

具体的に動画を見て説明します。相方はギスで対面のキャラはレクス、メッサですね。ギスはレクスにタイマン有利だし(多分)、メッサは放置してると弾がめちゃくちゃ強いので、「耐久がある今の状況(動画0:17)は止めに行って疑似タイ状況を作ったんだな」とかです。

 

こんな風に細かく細かく意識を割いて動画を見ることで、その状況における正解?(上手い人がやっている行動)の択を選択できるようになると思います。1回見ただけで全てを理解することは難しいので、「今回は状況におけるロック方向を注意して見る!」などして何回も1つの動画を見たほうがいいです。

 

2.解説動画やwikiを見て考え方を知る

自分で考えることも大事かもしれませんが、そもそもの知識が無いと考えようが無いです。今は解説動画なんかも充実してるので、それらを見て学ぶのがいいと思います。

 

彼の有名プレイヤーであるバトモンさんも師事する、あさぎ先生の解説ブログ、動画を紹介します。

 

あさぎEXVSFB研究室|低コスト講座

 

www.twitch.tv

 

www.twitch.tv

 

エクバやフルブを題材にした解説ですが、今でも全然役に立つものだと思います。

また、講習動画Part3,4は陣形の話を詳しくしているので、今の長岡癌勢の方にはかなりためになると思います。

 

おわり

癌を上手くなるうえでもちろん数をこなすことは大事ですが、上記を踏まえ考えてやることでより上達速度が向上すると思います。

伸び悩んでたり、最近上達を感じない人もあさぎ先生の動画を見てみましょう!(俺も伸びてるかわかんないけど)

 

めんどいから、後は箇条書きで大事かもしれないこと書く!

・対戦待機画面で相手何々のキャラだから何々する~って話す

・自分の課題をメモしておいて対戦前に確認をしてから望む

脳死でキャラを動かすんじゃなくて自分の操作に理由を持たせる

・自分のキャラに加えて対戦によく出てくる、いわゆる環境キャラの動画も見て何をしてくるか理解しておく

 

私とバトモンさんでよければ動画をくれたらアドバイスをあげますよ♪