長岡第3団元メンバーだけどどうする?

長岡第3団元メンバーの活動日誌

LL覚醒考察

エクバ2で今流行っているLL覚醒をいっぱいやってきたので感想を書きます。(コストは3025でやっていました)

 

文脈気にせずに書きたいことをメモみたいに記します。

 

まず、L覚醒は機体性能の上昇が少ない代わりに相方にバフがかかる特性があります。

相方にかかるバフは、覚醒ゲージが3割程度回復(覚醒中、被撃墜時でも)、武装リロード、ブーストも少し回復などです。

 

3025はLL覚醒安定なのかな?と思っていましたが、トッププレイヤーの中には30がMやS、25はEでやってたりもするので、結局はキャラに合った覚醒を選ぶのがいいと思います。

 

個人的にはトランザム覚醒は機体性能の上昇が高い?(何か強い気がするw)ので、回数を多く使えるL覚醒と相性がいいと考えています。(それでもダブルオーはS,L,M色々意見があるみたいです)

 

L覚醒は3025共に3回3回、少なくとも3回2回吐かないと旨味がないなと思いました。

 

以下が、基本(よくあった)の流れになります。3025です

①高コが200程度で割る

②低コが400程度で割る

③高コが1落ち後、満タン近くで割る

④低コが落ちる前に、100程度で割る

⑤高コが200程度で割る

⑥低コが落ちた後に割る

 

低コ側を使っていた感想としては、耐久を残せず(200程度)に高コより先に覚醒を割ってしまうと、高コに先落ちを譲れた(高コ1落ち前に覚醒使用後)としても、覚醒回数がほぼほぼ2回になってしまい、かつ高コも1落ち後に溜まってなく2回になってしまうことになるため相当渋いなと思いました。

 

てか、先に割って後落ちを狙おうとすると順落ちの流れができやすくなるのは変わらないので頑張って耐久を残すようにします!

 

また、L覚醒はブーストが3割程度?しか回復しないのと、防御補正がほぼないので余裕を持って割らないといけないです。(コスオバ後は割っててもズンダで落とされます)

 

そして、基本性能の上昇が少ない分回数で勝つ必要があります。

なので溜まったら食らう前に吐くことを徹底すること。(高コの抱え落ちはもっての外)

覚醒中は無理せずにくらわないようにすること。

ただ吐くんじゃなくて相手の覚醒を吐かせるため使ったり、覚醒から逃げるために使ったりすることも大事ですね。

 

でも、覚醒を粘りすぎても相方が覚醒ほしい状況で溜まってなかったりするので、口頭での連携がより必要になってくる覚醒だと思います。

 

つまり…叫べ!叫べ!ウッキ~~~ってことです!

アワアワしてると黙ってプレイしちゃうので喋る特訓もしていきまっしょう♪